学校紹介 女子に特化したキャリア教育

FV画像
世界へ広がる「夢」
装飾01 装飾02 装飾03 装飾04 装飾01 装飾02 装飾03 装飾04

REASON

大阪成蹊女子高校が
女子校である理由

男女が同じ教育を受ける
機会が多い今の時代、
なぜ大阪成蹊女子高等学校はあえて
女子校であり続けるのでしょうか。

それは、生き方や働き方が多様化する
今の社会だからこそ、
自分の力で「自分らしい生き方」を
選択できる女性になって欲しいと
考えているからです。

女性が自分らしい生き方を
選択するために必要な教育は
「男女が同じ環境で学ぶよりも、
女子校であるほうが
よりきめ細やかに提供できる」

それが大阪成蹊女子高校が
女子校であり続ける理由です。

装飾01 装飾02 装飾03 装飾04 装飾05

「結婚」「出産」「仕事」 人生において選択の機会が女性には多い

学校を卒業した後、ほとんどの人は仕事に就きますが、
女性はその後の人生においても、数多くの選択の機会をむかえます。

「結婚するかどうか」「子どもを産むかどうか」
「今の仕事を続けるかどうか」などの、選択の場面に直面するとき、
「よりたくさんの選択肢を持っておくよう努力し、主体的に選ぶことができる女性になる。」
そのために大阪成蹊女子高等学校がおこなっている取り組みを、
大阪成蹊女子高等学校では「女子に特化したキャリア教育」と呼んでいます。

男女のライフサイクルの違い

男女のキャリアの違い スクロール画像

例えば、結婚や出産を機に仕事を続けるかやめるかを悩むとき、このまま続けたらどうなるのか、
やめたらどうなるのか、社会の現状はどうなっているのか、
という最新の知識をもって正しく選択できるよう、女子校ならではの視点で教育を行います。

選んだ結果に「正解」も「不正解」もありません。本人がしっかり納得して、主体的に選ぶことが大切です。
そうすることで、その先に想定外のことが起こっても、また新しい道を切り開いていくことができます。

ANSWER

大阪成蹊女子高等学校では
女子校であることの強みを活かし
今の時代を生きる女性の
ライフサイクルをしっかり研究し、
最新の情報を取り入れながら、
「女子に特化したキャリア教育」を
学校全体で提供しています。

装飾01 装飾02

PROGRAM

キャリア教育プログラム・
科目紹介

「キャリアデザインα」

全コースの1年生
カリキュラムに導入。

「キャリアデザインα」は、本校独自の「女子に特化したキャリア教育」の土台として設定された科目です。全コースの1年生のカリキュラムに週1時間の授業として置かれています。

キャリア教育プログラム・科目紹介

科目
「キャリアデザインα」の内容

自己分析検査

チャレンジ目標の設定

華道教室

秘書検定対策

マナー学習

女性の生き方についての学習

装飾01 装飾02 装飾03 装飾04

社会とつながるコース独自の
プログラムを展開

総合キャリアコース

ホテルなど企業との連携授業

総合キャリアコース

特進コース

地球規模の課題への取り組み

特進コース

看護医療進学コース

看護師体験

看護医療進学コース

幼児教育コース

幼児教育・保育現場の体験学習

幼児教育コース

スポーツコース

プロスポーツの現場訪問

スポーツコース

音楽コース

オーケストラ裏方体験

音楽コース

美術科 アート・イラスト・アニメーションコース

商店街シンボルマーク制作

美術科 アート・イラスト・アニメーションコース
GOOD POINTS

これまでの取り組み

テーブルマナー(マナー学習)

テーブルマナー(マナー学習)

社会人としてのマナーやスマートな立ち居振る舞いが身につくよう、ホテルでの本格的な会食を体験します。

マナープレゼン

マナープレゼン

現代の女性が知っておかなくてはいけないマナーについて、生徒がそれぞれ異なるテーマで学習し、それをクラスメートに伝えるため、プレゼンソフトを使って行います。プレゼン力とマナー力の両方を身につけることができます。

華道教室

華道教室

華道の先生方のご指導のもと、華道の主な道具や生け方の基本を学びながら、個性あふれる生け花をつくり上げていきます。

秘書検定対策

秘書検定対策

秘書検定にトライすることで、挨拶の仕方・電話の受け方・敬語の使い方など将来必要となるマナーを習得していきます。同時に、将来自主的に検定に挑戦していく姿勢を身につけていきます。

Page Top