11月2日全校朝礼での学校長あいさつ
24.11.02
皆さん、おはようございます。
11月になりました。
昼間はまだ最高気温が25度近くになる日が来るようですが、朝晩は本当に寒くなってきました。
先日、18時半頃、「寒いなぁ」と思いながら帰路についたのですが、学園正門のところで、私の前を歩いていた二人の生徒が、警備員さんに「さようなら」とよく通る声で挨拶をしてくれていました。
警備員さんもにこやかに挨拶に応えてくださっていました。
とてもいい感じでした。
昨日まで、後期生徒会の役員が「朝の挨拶運動」をしてくれていました。
皆さんも、気持ちのいい挨拶をかえしてくれたと思います。
さて、昨日、幼児教育コースの2年生が「子どもミュージカル『ライオンキング』」を上演しました。
こみち幼稚園の園児さんがたくさん鑑賞に来てくれたのですが、園児さんたちもとても喜んで、楽しいひと時を過ごしてくれたと思います。
「感動した」って可愛らしく感想を言ってくれていました。本当に、とっても良かったですよ!何か月もの間、しっかりと準備をしてきたからこそ、立派な、素晴らしい舞台が出来上がりましたし、出演した生徒も舞台を支えた生徒も、十分な達成感を得られたのではないでしょうか。
よくがんばりましたね。
ところで、11月というのは、大学等の推薦入試が本格化していく時期でもあります。
すでに進路が決まった3年生も少なくないと思いますが、これから本番という人も、2月からの一般入試に向けて頑張っている人もたくさんいます。
毎日、英単語を復習している姿もよく見かけます。
しっかり準備をして本番に臨んでください。応援しています。
1、2年生も、自分の進路について、改めてじっくり考えてください。
私も自分の高校時代にいろいろと考えていました。
結局、3年生の夏休みの最後の日に「教師になる」と決めたので、決めたのは遅かったけど、いろいろ考えながら幅広く準備をしていたことが役に立ったと思っています。
いずれにせよ、「こうなりたい」、「絶対にここに行く」という強い気持ちをもって日頃の勉強を頑張ってください。
何事も日々の努力の積み重ねです。
そこで、2004年のアテネ・オリンピック金メダリストで、つい先日まで日本記録をずっと保持していたマラソンランナーの野口みずきさんの言葉を紹介します。
それは、「走った距離は裏切らない」という言葉です。
私も一時、この言葉を胸に市民マラソンの大会に向けて頑張っていました。
月に100㎞から150kmくらい走れるようになって、目標だった4時間切りを達成しました。
「走った距離」は裏切りません。
積み重ねた努力はあなたに返ってきます。
何事も、その気持ちでチャレンジを続けてください。
みんなの頑張りを応援しています。
Good luck!