2017年12月9日~14日、キャリア特進コース2年生が修学旅行でオーストラリアを訪れました。
[現地1日目]
伊丹空港集合後、経由地の羽田空港へ。軽く夕食をとり、いよいよ目的地シドニーへ9時間半のフライト。入国審査を終えて空港を出ると、日差しも強くうっすらと汗ばむような気温でした。現地到着後まずは昼食へ。ハンバーガーやデザートの大きさに驚きながらも、食事を堪能しました。その後はバスに乗り観光へ。長時間のフライトの疲れは見られず、オペラハウスを背景に写真を撮ったり、街中を散策したりとシドニーの街を満喫しました。
[現地2日目]
この日は現地の女子校と交流を行いました。当日の文化交流の為に生徒たちは1ヶ月前から準備に取り組んでいました。グループに分かれて折り紙や縁日の紹介をしたり、バディ生徒と共に授業に参加したりと短時間でしたが非常に良い経験になりました。午後からはシドニー市内にてショッピング。シドニー中心部の街並みを写真に収めたり、家族へのお土産を購入するなど自由な時間を楽しみました。夕食はシドニータワー展望台でのビュッフェ。大都会を見下ろしながらの夕食は貴重な体験でした。
〔現地3日目〕
この日は一番オーストラリアらしい体験ができたのではないでしょうか。フェザデールワイルドライフパークでオーストラリア固有の動物に関するレクチャーを受けました。トカゲ・ヘビ・フクロウ・コアラの4種類の動物を目の前にしながら習性等の説明を受けました。全ての動物に触れることができ、ヘビやトカゲの鱗など普段あまり触れることのない触感を楽しみ、間近で写真撮影をすることができました。
〔現地4日目〕
現地の大学生と共にシドニー市内を巡るB&Sプログラム。シドニー水族館の前で大学生と対面、自己紹介をした後はグループに分かれて出発。グループごとにしっかりとコミュニケーションをとり様々な場所を案内してもらっていたようです。大学生と別れた後はディナークルーズ。大型船に乗りハーバーブリッジをくぐりながらの夕食は生徒の心に残ったのではないでしょうか。
〔最終日〕
楽しかった修学旅行もいよいよ最終日。フライトが早いため6時にホテルを出発。この日が初フライトとなるシドニーから関西空港への直行便で全員無事に帰国しました。
海外の文化や社会に触れ、視野が広がり、これからの学習へのモチベーションがますます高まった修学旅行でした。