お知らせ

4月9日始業式での学校長式辞

16.04.09

平成28年度 大阪成蹊女子高等学校 第1学期始業式式辞

 
平成28年度の1学期が、いよいよ今日からスタートします。2年生、3年生に進級した皆さんの元気な顔を再び見ることができて、たいへん嬉しく思います。昨日の入学式は盛大な式になりました。ベビーブームと言われた30年前を除いて本校では最大となる688名、19クラスの新入生が入学してくれたのです。2年生、3年生は、上手に新入生をリードし、部活動への勧誘を積極的に行うなど、新入生の高校生活が充実したものになるよう、様々な面からサポートしてくれるよう、お願いします。
 
年度の初めに皆さんに、二つお話をします。
1つ目は、新しい学年になり、当然ですが、目標を持ってしっかり学んで欲しいということです。そして、それを支援する制度を立ち上げようと学校は今検討しています。
本学園には、併設の大学や短大があって、多くの先輩が学んでいます。近年、大阪成蹊大学、大阪成蹊短期大学、びわこ成蹊スポーツ大学の就職率がほぼ100%近いことや、学びの幅が広いということもあって、年々人気が高まり受験の難易度も高くなっています。
一方、これら併設大学に進学した成蹊生の中には、学力が不十分で学びで苦労した生徒もいるという話をよく聞きます。
本校に入学された皆さんには学びの可能性が十分あります。将来の夢と目標を定め、毎日の授業を真剣に受けて、しっかり学習し、自分を高める努力をしてください。
現在検討中ですが、一生懸命に勉強して優秀な成績をあげた生徒の皆さんには、学ぶ幅を更に広め、いろいろな体験をしてもらう機会を与える計画をしています。学園が費用を負担して無償で海外研修などに参加してもらい、世界の多様な文化・社会をよりいっそう学んでもらい、自己の見識を広げ、日々の学習にも頑張ってもらおうと考えています。
詳細な内容は5月の全校朝礼でお話したいと思っています。
 
2つ目は、本校の特色であるキャリア教育がよりグローバルな学びへと発展することです。
今年は、今まで以上に国際交流や研修の機会を増やす予定です。今年の5月には、提携校となった台湾の金陵女子高級中学から32名の生徒が本校に来られ、2年生が国際交流する予定です。また、今年はアメリカから3名の短期留学生を迎える予定です。
また、英語の聞く、話す力も伸ばしてもらおうと、授業以外でも「使える英語力」の育成にも力を入れることとしました。昨年から実施している放課後のベルリッツ・ジャパンと提携した英会話教室も継続します。
また、新たに募集しますが、これまでの英語検定以外に、世界で個人の英語力を示す指標となっているTOEIC やG-TECの検定も本校で行えるか検討中です。これらは、世界で活用されているスコア制の英語検定で、たいていの大学で、受験を進められるものです。このような、使える英語力を高校の時期から少しずつ学んでもらう企画を検討しています。
学校として、いろいろな学習機会を準備しています。多くの生徒の皆さんが関心をもってくれることを期待しています。また、詳細が決まれば、またお話をします。
 
さあ、新しい年を迎えました。この1年間、皆さんが、多くの学びを重ね、クラスの仲間の輪を大切にして、大きく成長してください。最上級となる3年生の皆さんにとっては、高校生活の最後の1年となりました。悔いの無い、充実した生活を送るよう日々の努力を期待しています。
以上、二つお話をしました。瞳を輝かせて元気に高校生活を送りましょう。以上で、1学期始業式の式辞とします。  
 
一覧へ戻る
Page Top