お知らせ

3月21日終業式での学校長式辞

17.03.21

平成28年度 大阪成蹊女子高等学校 第3学期終業式式辞

 
朝の寒さもやわらぎ、春の訪れが近いことを感じるようになりました。今日は、平成28年度3学期の締めくくりの日です。
 
平成28年度は、近年最大となる688名の新入生を迎えるとともに、更に教育内容の質を高めるよう、これまでの本校の特色である「女子に特化したキャリア教育」を、「グローバルなキャリア教育」へと展開しました。
今月、2年生がオーストラリアを中心とした海外修学旅行に参加しました。
充実した修学旅行でした。先週は、キャリア特進コースの1年生がアメリカ海外キャリア研修に参加し、大きな成果とともに無事に終えることができました。
また、現在も30名以上の生徒が今月末までオーストラリア語学研修に参加し、英語とコミュニケーション力を高めています。
昨年、台湾の提携校との相互交流を実施しており、平成28年度は、グローバル元年とも言える年になりました。
次年度も同様の海外研修を多数実施します。是非とも、皆さんの積極的な参加をお願いします。
成長とは、多くの学びと体験に基づくものです。普段の学校生活では経験できない、グローバルな体験は、きっと皆さんが大きく成長する機会になることでしょう。
 
以前、生徒と保護者を対象に本校の教育活動について、20項目程度のアンケートを実施しました。
その結果を少しお話させてください。このアンケートでは、学校に対する貴重な意見をたくさんいただきました。
まず、私が嬉しかったことは、「自分の所属しているコースに満足しているか」という質問と「学校生活は楽しく充実しているか」という質問に、共に86%の生徒の皆さんが満足してもらっていることです。
しかし、2%、今ここに集まっている1年生、2年生は約1100名ですから、この中でおよそ20数人の人が明確に「満足していない」というのは、たいへん気になるところです。
そんな程度の数なら、という考えもあるかもしれませんが、私はすべての人が満足する学校をめざしたいと思っています。
「満足しない」理由は、いろいろあるでしょう。それは、学校や授業内容に問題があるかもしれません。
学校としては、皆さん方の授業評価アンケートを担当の全先生方に結果報告しており、授業改善に活用しています。
もしかしたら「満足していない」理由が、クラスや仲間の関係性にあるかもしれません。
自分で解決できない場合は、是非自分の身近にいる担任の先生やコースの先生に相談してください。
また、本校には、皆さんの不安を取り除くためにカウンセラーの池上先生に週2回来て頂いています。
是非、相談してみてはいかがでしょうか。
 
そして、今回のアンケートで、「教え方に様々な工夫をしている先生が多い」という質問と「生徒の興味、関心、適正、進路に応じた科目が多い」という質問には、比較的多く生徒の皆さんが、「あまり思わない」「そう思わない」という回答でした。
学校としては、生徒の皆さんの声を真摯に受け、更なる授業方法の改善や、皆さんが必要とする教育の中身の充実が図れるよう、次年度は全教員で努力するつもりです。
 
4月から皆さんはたくさんの後輩を迎えます。
1年生は2年生となり、本校の中核となって学校行事やコース行事を盛り上げ、活躍してください。
2年生の皆さんは、最終学年の3年生になります。それぞれの希望する進路の実現に向かって精一杯努力し、成長することを願って平成28年度のしめくくりとします。
一覧へ戻る
Page Top