2018年12月8日~13日、キャリア特進コース2年生が修学旅行でギリシャを訪れました。
修学旅行1日目。午前8時10分関西空港集合と早い時間での集合でしたが、みなさん時間前に集合。
スーツケースを預け、セキュリティーチェックを受けていよいよ搭乗そして離陸。
経由地のフランクフルト空港(ドイツ)へ約12時間のフライト。フランクフルト空港ではドキドキの入国審査。
目的地アテネ(ギリシャ)へ向かう飛行機出発までの待ち時間には、ユーロを使って飲み物やお菓子を購入して談笑しながら時間潰し。
乗り継ぎの飛行機に搭乗し予定通りに目的地アテネに到着!
夜の到着だったので空港からホテルへ直行。
長旅の疲れをしっかり取るため部屋に戻ってすぐ就寝となりました。
修学旅行2日目。昨日の長時間の移動の疲れもそれほどなく、元気な様子でビュッフェ形式の朝食を堪能。
今日は1日アテネ市内の観光。まずはアクロポリスの見学。
丘の上に見えるパルテノン神殿を目標に階段や坂を登り、頂上へ着くと予想を超える大きさの神殿にみんな驚き!
アテネ市街の景色も満喫した後、ギリシャの特産物を販売している店に立ち寄りレストランで昼食。
午後からはエーゲ海を眺めながらスミオン岬までバスで移動。
岬の上にあるポセイドン神殿はとても神秘的。
夕食はライトアップされたパルテノン神殿を眺めながらの夕食。アテネを満喫した1日でした。
修学旅行の3日目。この日の午前中は現地の高校訪問。セレモニーではお互いの高校を英語で紹介。
フリータイムの時間にお互い自己紹介などコミュニケーションを楽しみ、最後はクリスマスソングやギリシャの歌を披露してくれました。
その後、班に分かれて校内を案内していただき、あっという間に時間となりました。
午後からはアテネ市内を巡るB&Sプログラム。
シンタグマ広場を出発!それぞれ学生の方とコミュニケーションをとりながらいろんな場所に連れて行ってもらえたようです。
プログラムが終了し、集合場所に帰ってきたときにはすっかり仲良くなって別れを惜しむ様子があちこちで見られました。
はじめは緊張した交流の1日でしたが、忘れることのできない思い出となりました。
修学旅行の4日目。午前中は国立考古学博物館の見学。
ガイドの方から館内の説明を受けながらワークショップに挑戦!
展示されているものを目の前にしながら課題をすることでしっかり学ぶことができました。
午後から地中海の特産物であるオリーブの農場へ。
オリーブについての様々なことについて説明を受け、オリーブのテイスティングにも挑戦。それぞれ異なる風味や香りに驚きました。
最後の訪問場所はギリシャのお菓子屋さん。ギリシャのクリスマスで定番のお菓子作りを見学しました。
市内のレストランで夕食し、ホテルへ戻り明日の帰国にむけての荷物整理で今日の1日は終了です。
修学旅行の5日目。いよいよ楽しかった修学旅行も最終日。
アテネからフランクフルトまでの飛行機が早朝出発ということで、朝5時前にホテルを出発。
アテネを離れフランクフルト空港へ。
乗り継ぎまでに時間があったため、搭乗ゲートを確認後、空港内での自由時間となり最後のお買い物。
そしていよいよ関西国際空へ向けて出発。日付の変わった13日午前に全員無事に帰国。
思い出いっぱいの楽しい修学旅行となりました。