お知らせ

キャリア進学コース リーガロイヤルホテル大阪での学外授業の様子

19.09.09
キャリア進学コース国際観光レーンでは、「ツーリズムスペシャリスト」の授業において、学園内連携授業をはじめ、航空業界やホテル、観光業界などの専門的な分野の体験授業を行っています。
1学期のマナー・接遇講座や国際・観光をテーマにした学園内連携授業に続き、2学期の授業ではリーガロイヤルホテル(大阪)での学外授業を行いました。

2019年8月31日、中之島にあるリーガロイヤルホテルを訪れ、ホテルのスタッフの方に館内を案内していただきました。
まずチャペルを見学したあと、2つの班に分かれてスイートルームや披露宴会場などを見学しました。
関西屈指の大聖堂である「ザ・クリスタルチャペル」では、挙式前ということで聖歌隊の方が練習をされている中、見学をさせていただきました。
幻想的なステンドグラスや豪華なシャンデリアがとても印象的でした。

 

クリスタルチャペルをあとにし、2階からメインラウンジを見学しました。お客様が非日常の空間でくつろがれている様子を見ることができました。
そして、専用の鍵でしか上がることができないエグゼクティブフロアへ行き、スイートルームを見学しました。
生徒たちは歓声をあげながら、客室の隅々まで見ていました。

 

最後に、ブライダルフェアのためにコーディネートされた披露宴会場を見学しました。
メイン席をはじめ、会場の随所に「おもてなし」が感じられました。

 

館内見学のあと、スタッフの方にホテルの仕事についてお話を聞きました。
ホテルの仕事内容は様々で、職種もたくさんあるということを伺いました。
また「高校生の間は様々な経験を重ねてください」という言葉もいただき、それぞれの夢の実現へ向けて、これからの高校生活についても考えを深めることができたようです。
ホテル館内を見学させていただくなかで、様々な面で「お客様に非日常の空間でくつろぎの時間を過ごしていただきたい」という想いが込められていることを知りました。
また、ホテルで過ごされているお客様の様子やスタッフの方の対応の仕方を実際に見させていただくなかで、観光業界で活躍するうえでとても大切な「ホスピタリティ」を実際に感じることができました。
観光業界に興味を持っている国際観光レーンの生徒たちにとって、とても良い経験になりました。

 
一覧へ戻る
Page Top