お知らせ

登校日の様子をレポート①

20.05.13
本日5月13日は、登校日!
今日は3年生・・・実に3月21日以来!
クラスの3分の1ずつ、9:30 11:30 14:00の分散登校。
気温も上昇傾向なので、各自で冬服、夏服バージョンを選択しての登校。
美術の先生方が「登校日にやってくる生徒たちを元気づけよう♪」と作成した下足室の金魚のオブジェと壁画がお出迎え。

  

共用部分は勿論のこと、教室も保健室が準備をしてくれた消毒セットを使って担任&副担任が丁寧に消毒。
ホームルーム終了後に消毒なのも今は当たり前。
手渡しの回数も減らすべく、生徒に渡す資料を事前に封筒に入れて、回収もその封筒を使用。
そして、その封筒は座席ラベルの代わりも・・・密を避け、交互に配置した生徒の机にセット。

  

通学路や正門をはじめ、至る所で先生たちが出迎える中、久しぶりに・・そう本当に久しぶりに生徒が登校。
思わず抱きしめたくなる気持ち、ハイタッチをしたくなる気持ちを抑えるのが大変。
挨拶に加え、「検温してきたかな?」の会話・・・
生徒の声に癒されながらも、検温を忘れた生徒を近くで待機している保健室の先生のところへ。
保健室の先生は、念のためにフェイスシールドを着用です。

  

生徒たちは「手指消毒液」のポンプで率先して念入りに消毒。
ソーシャルディスタンスは意識していたけど守れたかな???

  

生徒たちがいる教室を見て、「これが本来の教室の姿」とこみあげてくる感慨深い思い。

  

教室では・・・やっとできた「担任挨拶」に始まり、文科省から届いた布マスク、そして予めセットしておいた資料配付。
続けてGoogle Classroomとスタディサプリについての今後の使い方の説明と確認作業。
進路やオンライン授業についての個別相談はスタッフが別室で対応。

アッという間の学校滞在時間。
でも、突然失われた日常が少しだけ戻ってきた有意義な時間^^
明日(5月14日)は2年生、明後日(5月15日)は1年生が登校してきます。
一覧へ戻る
Page Top