お知らせ

登校日の様子をレポート②

20.05.15
本日5月15日は、1年生の登校日でした。
クラスの3分の1ずつ、9:30、11:30、14:00の分散登校は5月13日の流れと同じです。
1年生は4月7日の入学式以来2回めの登校です。
ソーシャルディスタンスのかわいいポスターを教室に掲示し、常に人との距離に気をつけながら過ごしました。



新しい音楽コースの1期生も登校してきました。これからが楽しみですね。


今日で、全学年の1回めの登校日を終了することができました。やはり生徒がいる学校は活気があり、教職員全員とても素敵な3日間を過ごすことができました。

以下は今週の登校日の総集編です。

生徒下足室で生徒たちを出迎えた金魚は、美術の先生方によって、このように制作されました。




生徒の1グループが帰宅するたびに教員が机や椅子などを消毒しました。


消毒セットは保健室の先生がつくってくれました。3学年で43クラス分の消毒セットがズラリと並んでいます。


こちらは、オンライン授業についての技術的な質問に答えるチームです。困っていたことが解決できた生徒の表情はとても和やかでした。


2日めから噴霧機が登場しました。弱酸性次亜塩素酸水を噴霧しています。











久しぶりの登校日設定でした。
登校する喜びと外出する不安があったことと思いますが、88%の生徒が登校してくれました。
また、欠席連絡にも半数以上の方にご協力いただきました。
決して登校を強要するものではありませんでしたが、生徒の皆さんと会えたこと、保護者の方とお話できたことで教職員はパワーをもらうことができました。
2回めの登校日の準備も着々と進んでいます。
生徒の皆さん、来週も来てくださいね。
一覧へ戻る
Page Top