音楽コース1年「高校生のためのミュージカルワークショップ」の様子
20.08.25
8月19日(水)~8月21日(金)に大阪音楽大学で行われた「高校生のためのミュージカルワークショップ」に音楽コース1期生53名全員で参加してきました。
提携している大阪音楽大学との休校明け初めての本格的な連携授業となりました。
このワークショップは3日間でミュージカルのワンシーンを演じるというプログラムとなっており、今回は成蹊オリジナルのプログラムで参加させていただきました。
ほとんどの生徒が今回初めてミュージカルを体験しました。
ですので、最初はかなり緊張しており、「私たちにできるかな…」「絶対無理!」等の声も聞かれましたが、大学の先生方による様々な種類の熱いレッスンが進んでいくと、生徒達の表情が徐々に変化し、最後にはとても生き生きとした表情に変わっていました。
最終日には保護者の方の前で3日間の成果発表会を行いました。
練習通りに演じられた生徒、緊張で少し失敗してしまった生徒、等様々でしたが、「一生懸命取り組むことに意味がある」という大学の先生のお言葉を胸に、各グループ最後までしっかりと演じ切りました。
同じ演目を演じていたにもかかわらず、グループによって雰囲気、少しずつ演技や台詞の言い方が違い、保護者の方にも楽しんで頂けたようです。
今回の貴重な経験を活かして、今後の学習活動に役立てていきたいと思います。
大阪音楽大学短期大学部 ミュージカルコースブログでも紹介されています。
こちらからご覧いただけます。
「開講式」
「筋トレ&振付指導」
「発声練習」
「歌唱指導」
「演技指導」
振付&歌を同時にするのは難しい…
「成果発表会直前の様子」